ハンド対ハンドのエクイティを計算する方法

ハンドの強さはエクイティで決まります。ほとんどの場合、結果は0か1、勝つか負けるかです。ポットを勝ち取るオッズをエクイティと呼びます。ポットが$100で、50%のエクイティがあれは、長期的には$50を獲得すると考えられます。短期的には勝つか負けるかのどちらかです。

私は素人のプレイヤーにコーチングをするとき、できるかぎり情報のリストを記憶しないよう勧めます。しかし覚えるべきことはいくつかあります。プリフロップでのエクイティへの理解はポーカーで勝つうえで重要です。プリフロップの時点でオールインになったときのエクイティを知っている必要があるのです。以下は一般的なプリフロップのエクイティのチャートです。

プリフロップでオールインになったら、それぞれのハンドのエクイティを推測してみてください。そして、ポーカークランチャー(pokercruncher)のようなアプリを使い実際のエクイティを確認してください(似たようなソフトはいろいろあります)。これらのオッズは完璧ではありません。なぜならスートやストレートドローなどの要素で変動するからです。それでもほぼ正確な数字のはずです。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です