ポーカーは戦争だ

チェスと戦争はよく似ているといわれます。でも私はポーカーのほうがチェスよりもはるかに戦争に似ていると思います。戦争は不完全な情報との闘いです。チェスには隠された情報はありません。しかしポーカーでは不完全な情報がたくさんあります。ポーカーを戦争として見てみると、驚くべき類似点が見つかります。

ブラインドは金銭的、政治的、または宗教的な利益など、あなたが争っているものです。ボタンはより戦略的な情報を持つのは誰かを示します。スタックは軍隊で、ホールカードは戦争の引き金です。

フロップは戦場です。ターンとリバーは、干ばつ、飢饉、病気などの外的要因を意味します。べットとレイズは、軍隊をどのように配置するかを表しています。レークは戦争が自国に与えるストレスです。バンクロールは自分の国で、あなたはその国のリーダーです。優れたリーダーは強い局面では弱さを装い、弱い局面では強いふりをします。優秀なポーカープレイヤーがハンドの強さを隠すように。また優れたリーダーは強力なイメージをつくり上け、それを使って大衆を動かします。優れたポーカープレイヤーが自分がどう認識されているかを強く意識するように。あなたの言動のすべてが、あなたの利益にもなり不利益にもなり得るのです。

あなたからの質問はすべて、相手の情報を集めるために送ったスパイです。あらゆる戦術は相手を倒し、士気をくじくものであるべきです。ティルトは非合理的な意思決定につながります。個人的な感情で物事を扱うべきではありません。あなたはリーダーなのだから。すべてのものは愛と戦争です。あなたは合理的であるべきです。できるかぎりの知力を振り絞り、知恵を出しましよう。

あちこちで少しだけ本当のことを教えて、相手に多くの誤った情報を与えましよう。安心と安全を提供すれは、彼らはすべてを知っていると思い込みます。そしてチャンスを待ち、容赦なく相手を打ちのめしましよう。ポーカーはギャンブルゲームではありません。

ポーカーは戦争なのです。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です